TALog

雑記日記。アジア金星堂ばっかり行く人。 (旧名「TALog with 禁煙blog」)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[ガンプラ] HGUC V作戦セット~ガンダム 

以前から、ほとんどなにもしない素組みでガンプラを作っていました。
このたび「ガンプラ BLOG (ブログ)」というサイトを目にして、これは俺にもできるかもしれないというかすかな光が見えてきました。
つまり、超素組み→部分塗装と合わせ目消し、というレベルアップをしよう、と思い立ったワケです。

そんなワケで、俺のガンプラワークの仕切りなおしという意味も込めまして、1/144ガンダムからやりなおそうと思いキットを買ってきました。
「続き」をどうぞ。

060908_2128~0001.jpg

・・・HGUCですが何か。

いや、本来なら初代の1/144ガンダムから出直しって言うべきなんでしょうが…正直言って「自信無い」んですよ。真っ白な初代ガンダムの製作が。HGUCならけっこう色分けしてあって、俺の再出発にふさわしいかなーなんて思ったりしたので。

まーそんなわけで、製作にとりかかりました。
ちなみに道具も一式買い揃えました。「ガンプラblog」さんを参考にさせてもらったので、安く済ませられるところは安く済ませることができました。
ホンマお役立ちサイトやで。


さて、最初の壁である「パーツ接着の合わせ目消し」。
ゴリゴリとヤスリで削り、コンパウンドを塗り…こんな感じに。

060908_2250~0001.jpg

携帯写真なんでこれ以上の拡大ができんとです。
まぁ最初ならこんなもんかな…って程度にはできました。
あと、部分塗装にもチャレンジ。現場の判断で、急遽シリンダー部をメッキシルバーで塗装。
060908_2313~0001.jpg

まぁまぁかな。と。


さて、2日目に突入。
少しづつ少しづつ製作していきます。

今日のポイントはコレ。
060909_1359~0001.jpg

このパーツを

060909_1402~0001.jpg

こう分割します。
なぜこの工作をしたかというと、

060909_1458~0001.jpg

このように、足を前後に動かした時に独立可動ができるようになるワケです。
こういう工作に慣れた人にとっては鼻で笑うほどの工作でしょうが、新米としては自分で工夫したっていうことでちょっと感動しました。この初心を忘れないようにしたいもんです。ハイ。

060909_1747~0001.jpg

んで。頭部も次いで製作。
顔面は真っ白だったので、ガンダムマーカーの中身を面相筆でチョコチョコと塗り塗りしてここまでこぎつけました。まずまずではなかろうか、と思っとります。

今日はここまで。続きは後日。
[ 2006/09/09 23:50 ] ガンプラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TAL

クリック募金
ブログ内検索
フリーエリア


