TALog

雑記日記。アジア金星堂ばっかり行く人。 (旧名「TALog with 禁煙blog」)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MAILER-DAEMON@yahooが来た 

登録しているYahoo IDのメールに変な着信が。
「This user doesn't have a yahoo.co.jp account」
…ハテ?
このYahoo IDはしばらく放置状態で,メールなんて送ってないんだが?
もしかして,なんらかの方法でパス知られて,不正に使われた!?
と思って慌ててログインして確認してみるも,まったく使われてる形跡ナシ。
なんなんだろう? と思ってググってみた。
どうやら,同じようなメにあってる人が他にもいるようだ。

「[教えて!goo]迷惑!MAILER-DAEMON@~」
「MAILER-DAEMON」(こすもす)

つまり

○誰かがスパムメールを送信する際に「送信者」を勝手に自分のYahooメールアドレスにした
→相手先のメアドが死んでるのでDAEMONが返ってきた
→「送信者」情報は自分のメアドなので,こっちにDAEMONが来た

もしくは

○誰かがウィルス感染した
→そのウィルスは,アドレス帳に登録してあるメアドを「送信者」として不特定多数にメールを送りつけるもの
→相手先のメアドが死んでるのでDAEMONが返ってきた
→「送信者」情報は自分のメアドなので,こっちにDAEMONが来た
(参考:W32.Mydoom.A@mm

ってことのようで。

とりあえず自分でできることはDAEMONの着信拒否ぐらいか。
まったく迷惑な話です。


ところで,DAEMONをさらにDAEMONで返すとどうなるのでしょう?
無限ループ?
スポンサーサイト
[ 2006/06/20 22:47 ] 迷惑メール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TAL

クリック募金
ブログ内検索
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。