TALog

雑記日記。アジア金星堂ばっかり行く人。 (旧名「TALog with 禁煙blog」)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本は報道の不自由な国。 

世界各国の「報道の自由度」に順位をつけてみたようです。

極東ブログ:
日本の報道の自由の順位はチリ、ナミビア、ウルグアイに並ぶ

日本は世界で42位。かなり低い。
日本の報道は比較的公正公平で自由報道だ、なんて思ってた人はショックを受けてしまうかもしれませんね。

我々民衆は、情報の受け取り方を考えるべきだと思います。
日本人の癖として「性善説」に基づく判断が多いかと思いますが、報道に関しては「性悪説」を採用すべきかと。
「報道はウソかもしれない」
「情報を隠蔽しているかもしれない」
「都合の良い報道の仕方をしているかもしれない」
と、"マスコミは必ずしも正しくない"という前提の下、与えられた情報は果たして信用に足るのか?というのを自身で判断すべきではないでしょうか。

まぁこんな下層庶民が訴えかけても詮無きことですが…。
[ 2006/03/21 10:38 ] 報道orTVor時事ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TAL

クリック募金
ブログ内検索
フリーエリア


