TALog

雑記日記。アジア金星堂ばっかり行く人。 (旧名「TALog with 禁煙blog」)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「旭川らーめん 食神」 

AEON旭川西店の「食神」。
強烈な魚ダシ系トンコツ風味のラーメン。
かつては「糸末」から始まったこの味は、糸末無き後は「かぶとや」に(非公式に)受け継がれ、そのかぶとやも無くなってしまった今となっては、もうここでしか食べられない味になってしまった。
(ただし、旧糸末の味よりかなりマイルドになっている)
「はまると抜け出せない、クセになる味」と言えようか。

その味のラーメン、「魚介醤(ぎょーかいじゃん)」。
20070408232136


メニュー一覧。
20070408232223


かなり前に、この「魚介醤」が登場した当時は、まだ糸末の味を強烈に覚えていたし、その系統のかぶとやも食べることができたので、「こんなの糸末味じゃねぇ」って突っぱねていた。しかし超久々に食べてみると、なんだか美味しいと思えた。これはこれで美味しい。糸末は糸末で美味しい。そういう風に考えられるようになった、ということなんだろう。
今後はこの魚介醤をお気に入りラーメンに加えてみようと思う。


旭川ラーメン食神 イオン店
(from『ラーメンデータベース』)

食神
(from『旭川ラーメン食べ歩き』)
[ 2007/04/08 23:21 ] 食の雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TAL

クリック募金
ブログ内検索
フリーエリア


