TALog

雑記日記。アジア金星堂ばっかり行く人。 (旧名「TALog with 禁煙blog」)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吸わない立場にならなければわからないこと 

「タバコをやめて初めてわかったこと」
(from『すちゃらかな日常 松岡美樹』)

こちらで書かれている、この部分。

次に発見したのは、吸わない人の迷惑についてだ(今さら気づくな)。いや迷惑だってことは、もちろん今までだって頭ではわかっていた。だが今回の禁煙で思い知ったのは、私は頭じゃわかっていたけど決してカラダでわかってなかったってことだ。

まったくもってその通りだ、と、全面的に同意できますな。
喫煙者時代の自分の「迷惑だと思わずにやっていた愚行」を思い出すたびに、申し訳ない思いでいっぱいになりますです。

そこまで思っているというのに、今でもたまに「吸いたい気分」が甦ってくることがある。なんという麻薬性というか常習性というか。恐ろしい麻薬に手を出していたのだな、と、そのたびにゾッとなります。
[ 2007/03/14 23:39 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

嫌煙になった件。 

禁煙→嫌煙のシフト。
自分の場合,禁煙して半年ぐらいから嫌煙に。
その理由。
・前を歩いている人間がタバコを吸っていると,煙が鬱陶しい&臭い。
・飲食店等で,タバコの匂いが食事のニオイを台無しにするほど臭い。
そしてそれらをかつて自分がやっていたことだと思うと,とても申し訳なく思う
↑の自己嫌悪でさらに嫌煙が加速

大勢で食事する時など,食品に無造作に煙を吹きかけたことがあります。
 ごめんなさい。
まだ食べている人がいるのにタバコ吸いました。
 ごめんなさい。
歩きタバコで,煙をいろんな人にぶつけました。
 ごめんなさい。
タバコを嫌う人を逆恨みしてました。
 ごめんなさい。
喫煙者だった頃に迷惑をかけた嫌煙者のみなさま。
 ごめんなさい。

いまのこの嫌煙な心は,当事の報いだと思い知らされております。
[ 2006/08/22 21:32 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

そろそろ本格的に対策たてないと。 

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 -
「<喫煙者>やはり「死亡率高い」北海道の医師分析」

たばこで死ぬことよりも、たばこが原因で「長患いする病気」になるのが何よりイヤだ。
[ 2006/06/02 20:42 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

禁煙が…! 

アッー!忘れてた!
禁煙始めてから1年経ったよ!
自分でも信じられないよ!…って思うんだろうなって思ってたけど、禁煙のこと自体を忘れてて、感動があまり無いよ!
正直、もう非喫煙者になったと自信をもって言えるよ!
                     
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ 言えるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)
[ 2006/02/13 23:21 ] 禁煙 | TB(0) | CM(1)

【禁煙実行中】 煙草と夢 

夢を見た。

自分を含めて、現在禁煙している友人知人が
皆で集まって煙草を吸っている。

「禁煙失敗しちゃったなぁ」
「失敗しちゃったねぇ」
「これからどうやって禁煙しようかなぁ」
「どうしましょうねぇ」

そんな感じで、大きな灰皿を囲んで皆で煙草を吸っている。
E氏やS氏やE氏やI氏やY氏や…。
そして自分。

やばいなぁ、再び禁煙できるかなぁ…スパ~
ってところで目が覚めた。


めちゃくちゃ悪夢だ…orz
[ 2005/10/26 20:49 ] 禁煙 | TB(1) | CM(0)

【禁煙 約8ヶ月目】 

半年越えたし,ほぼ禁煙成功。
吸いたいなんてぜんぜん思わない。

 …こともない。

なんだか最近,妙に「吸いたい感」が強まってきた。
なぜだろう。 行動記憶だろうか?
たしか…春先や秋口には,外で喫煙するととても気分が良かった。
その「快感」を微かに記憶しているからだろうか。
でも、喫煙者のニオイとか嗅ぐと、やっぱり喫煙者には戻りたくないな…とも思うし、でも自分で自分のニオイはどうせわからんから戻ろうと思えば戻れそうだし…。
いやはやまだまだ不安定です。

そういえば,先日。
夢の中でうっかりタバコを吸ってしまい,「もう1本も2本も同じだ」ってことでスパスパ吸ってしまい,目が覚めてから寝ぼけて夢と現実があまり区別がつかなくて「あ~結局吸ってしまったなぁ。だったら1箱買ってこようかな」などと勘違いをしてしまって,あわや買いに行ってしまうところでしたが,徐々に脳が覚醒するに従って「あれは夢だよ!俺吸ってねーよ!」と自分を取り戻し事なきを得ました。

要は「まだまだ「うっかり」吸ってしまうかもしれないから気をつけよう」ってことです。
[ 2005/10/18 22:41 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

煙草と寿命 

『40年間1日1箱喫煙すると、細胞7.4年分老化』

(MSN-Mainichi INTERACTIVE 健康)

まぁ実際問題、総寿命のうち7.4年延びたからっつってもあんまりおトク感は無いですわな。
重要なのは、「比較的健康体で老後を過ごせる」ってことかと。
病気の要因が減るに越したことは無いですわな。


でも、俺の密かな願望は「65歳を超えたら喫煙再開」なワケだけども。
まぁそんな先まで考えても仕方ないですわな。
生きてるかどーかもわかんねぇし。
[ 2005/07/04 21:30 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

【禁煙 ??日目】 

禁煙してから何日経つだろうか。
一回挫折してからだから…2ヶ月くらい?
わかんね。
でも、今でも吸いたいなって思うことはたまに…というかしばしばある。
けれどもそれ以上に、自分自身が嫌煙家になってしまったので、もう吸うことはないと思う。

嫌煙家になったらなったで、腹のたつことが多くなってしまった。
道に吸殻が落ちてるだけでイラっとくる。
歩きタバコも飲食店でのタバコも、イライラっとくる。
走行中のクルマからのポイ捨てなどは「氏ね」と思う。
あまりにもイライラするので、つい一服…てなことにならないよう気をつけよう。
[ 2005/06/01 19:28 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

【禁煙 3日目】 

苦しい…。
今日は何故だかものすごく喫煙衝動が強い…。
煙草の自販機の前に立った回数2回。
煙草売り場で立ち止まった回数2回。

ていうか。
今も気を抜くと自販機に走ってしまいそう。

何故今日に限ってこんなに…?
[ 2005/04/09 22:00 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

禁煙 リセット 

関係各位からの意見により、リセットといたします。


開始日時 2005年 2月 10日 0時 0分
経過時間 55日 23時間経過
吸わなかった煙草 559本
浮いた煙草代 8944円
(原価 4566円 たばこ税+消費税 4378円)

56日目で断念。
再開は4月7日0時とします。
[ 2005/04/08 22:59 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

【禁煙 ??日目】 

今日は歓送迎会ということで、いわゆる飲み会でした。
自分の行動記憶の中に「飲み会はタバコが必須」というのがありました。
時間が経つにつれてその衝動は大きくなりました。
そこでつい1本、人からいただいて吸ってみました。
口に含むだけの「ふかし煙草」は懐かしい感じがしました。
ところが、少しだけ肺に吸い込もうとしたところ、
ノドが痛くてめちゃくちゃむせて、吸い込めませんでした。
これにはビックリしました。
まるで、タバコをはじめて吸ったときみたいな感じです。
いつのまにか僕の身体は、非喫煙者のそれに近くなっていたようです。

ということで、今後タバコ吸うことは無いかと思われます。
そんなワケですが、問題は禁煙日数カウントです。
禁煙カウントを継続して良いものか。
いったん禁煙日数リセットするべきか。
どっちにしたら良いのでしょう。

匿名でもいいから誰か意見ください。
[ 2005/04/06 23:29 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

【禁煙 53日目(1ヶ月と25日目)】 

思いっきり吸いました。
深々と、ゆっくりと煙を吸い込みました。
1本では飽き足らず、2本3本と。

また、夢の中で。

こう立て続けに喫煙の夢を見るのはなんだか気味悪いっすね。
あと、起きた後になんだか肺がちょっと痛い感じがします。
吸ってないのにダメージだけあるんでしょうか。
催眠効果でしょうか。イヤだなぁ。

っちゅーか、日中に「吸いたいなぁ」って思いすぎなんでしょうかね。
実際ここ最近は吸いたい衝動が強いっすけど。
[ 2005/04/03 09:32 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

【禁煙 49日目(1ヵ月と21日目)】 

  ガマンができなかった。
  すごく吸いたくて、とうとう1本だけ。
  最初のひとくち・・・というか一吸いは、旨かった。
  懐かしさも手伝ってか、すごく旨かった。
  二吸い目も旨かった。
  三吸い。もう満足した。もういいや。
  四吸い。我にかえる。なんてことをしたんだ。
  せっかく50日近くも絶っていたのに。
  ちょっとは健康になりつつあった身体がまたリセットだ。
  いや、リセットで済むならまだいい。
  1本吸ったら、あと19本残っているじゃないか。
  これも吸ったら、もう完全に元通りじゃないか。
  なにをしているんだ俺は。
  なんてこった。なんてこった。


という夢を昨夜見た。
夢で良かった・・・のか?
[ 2005/03/30 22:36 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

【禁煙 48日目(1ヵ月と20日目)】 

開始日時 2005年 2月 10日 0時 0分
経過時間 47日 22時間 44分経過
吸わなかった煙草 479本
浮いた煙草代 7664円
(原価 3913円 たばこ税+消費税 3751円)

禁煙のこと、久々に書く気がする。
ここんとこ、猛烈に吸いたいと思うことがある。
結局は吸わないんだけれども、吸いたくなる。
心が弱ると吸いたくなる傾向にあるようだ。

吸っていた頃=普通だった頃

そんな意識があるのかもしれない。
吸えば普通に戻れるような幻想があるのかもしれない。

でも、たぶん、ぜったい、
再び吸ったところで、心が強くなるわけはない。
その理性があるうちは、禁煙続行できると思う。

聞いていた話では、3ヶ月目あたりがツラいって聞いてたけど。
個人差があるのだろうけど、
自分の場合は1~2ヶ月目がツラくなるようだ。
まぁいっか。
そのうち消えるべ。
[ 2005/03/29 22:33 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

【禁煙 33日目(1ヵ月と5日目)】 

開始日時 2005年 2月 10日 0時 0分
経過時間 1月 4日 23時間 33分経過
経過時間 32日 23時間 33分経過
吸わなかった煙草 329本
浮いた煙草代 5264円
(原価 2688円 たばこ税+消費税 2576円)


ここ数日、すごく吸いたい感じが強い。
1本吸いたい、ていうよりも、喫煙者に戻りたい、というか。
実際に戻りたいかというと戻りたくはないんだけれども。
戻りたいという欲求"のみ"が強い。
これも禁断症状の一環なのか。
解放される日は来るのか。
[ 2005/03/14 23:32 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

TAL

クリック募金
ブログ内検索
フリーエリア


